下関市にある韓国文化交流会「rainbow」のブログ

下関市にある韓国のことばや、文化を通じて交流をしている「レインボー」のブログです。

韓国文化講座&日韓チング会開催しました!

こんにちは!

ほのかです🐹


昨日は「応答せよ1988」に学ぶ韓国文化講座を開催しました!!!


f:id:rainbowkorea:20190624180810j:plain


たくさんの方が来てくださって、和やかな雰囲気の中で私も楽しく講座をすることができました😊🌷




今回の文化講座では、韓国の占い・改名文化や韓国特有の初雪のジンクス、そして韓国のお葬式について、深く見ていきました!




その中でも皆さんが身につけて帰っていかれた韓国の文化があります!






それは큰절(クンジョル)という韓国特有の礼の仕方です。




韓国ではお正月や秋夕、結婚式、お葬式のときなどにこの큰절(クンジョル)を行うのですが、今回は生徒さんたちと一緒にどんなものなのか、実際にやってみました!


f:id:rainbowkorea:20190624183132j:plain


えりな先生も手伝ってくれました🐱💕💕



ちなみに後ろで見守っているのは私の彼氏(韓国人)のお母様ですㅎㅎ旅行で日本に来られました!



そして、生徒さんたちの큰절(クンジョル)を見て、韓国人より上手だとお褒めの言葉をいただきました!!!



生徒の皆さん、韓国のどこに行っても昨日習った큰절(クンジョル)が使えますよ!ㅎㅎ





そして2部は「日韓チング会」🇯🇵🇰🇷を行いました!



この会は今までにも何回か開催しているのですが、韓国人留学生たちと食事をしながら交流する会になっています😍🌷


f:id:rainbowkorea:20190624185308j:plain


乾杯の音頭は生徒さんであり大学の後輩である、さつきちゃんです🐰️❤️




そのすぐ隣にいるのが来週には韓国に帰ってしまう留学生の 승환이오빠(スンファニオッパ)、その隣が軍隊から帰って来た留学生 대희오빠(デヒオッパ)です🐳




ちなみに승환이오빠(スンファニオッパ)は半年間の交換留学生で、대희오빠(デヒオッパ)は4年間の正規留学生です。





留学生たちは日本語が少し話せるので会話には問題がないのですが、生徒さんたちはできるだけ習った韓国語を使おうと頑張っていらっしゃいました!





毎回、生徒さんたちのそういった一生懸命な姿が私たちの励みになります😊💪🏻



そして、今回は商品をかけて、それぞれのテーブルで協力して競うクイズ大会も行いました!


f:id:rainbowkorea:20190624185041j:plain


問題は、ゆり先生が作って私はアシスタントをしました。



ハングルを使った問題や、曲当てクイズなど面白い問題がたくさんあって楽しい時間となりました😊





ちなみに商品を獲得したのは、先程の승환이오빠(スンファニオッパ)ですㅎㅎ






今回もとても楽しくて有意義な時間でした!



日韓チング会も韓国文化講座も次回をお楽しみに~🌈🌈🌈


最後に、ちゃっかり習った큰절(クンジョル)の基本姿勢で写真に写る生徒さんを添えておきますㅎㅎ


f:id:rainbowkorea:20190624191000j:plain


見つけることができましたか?私たちの教室には面白くて優しい生徒さんがいっぱいです😊💕💕💕